[解答解説・講評掲載] SAPIX YOZEMI GROUPからの挑戦状[数学](2017年11月掲載)

SAPIX YOZEMI GROUPからの挑戦状

※挑戦へのご応募は受付終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

問題文

講評

「SAPIX YOZEMI GROUPからの挑戦状」に沢山のご応募をいただき、ありがとうございました。

今回は(階乗)/(階乗)の和 f(n) について考える問題でした。 f(n) 単独で考えると手がかりがつかめないのですが、 f(n), f(n+1), f(n+2) にまたがる関係を探ることで与えられた関係式が成り立つことを示すことができます。応募された方の多くがこの方針で解いてくれていました。

今回は甲乙つけがたい答案を沢山いただきました中から3名の方を優秀賞に選ばせていただきました。

今回の問題の背景には Sister Celine’s Method として知られるある種の数列の和を求める方法があります。そのことについては【背景の解説】として簡単に説明していますので「解答・解説」をご参照ください。

優秀賞
永竿秀晃さん、秦悠己さん、松尾雄貴さん

この問題の解答・解説を見る

お問い合わせ: 0120-3759-37 (日曜・祝日を除く14:00〜18:00) Webフォームで問い合わせる