[解説掲載] Y-SAPIXからの挑戦状 — 算数好きな皆さんへ(小学3年生以上対象)

[挑戦状] 算数好きな皆さんへ

みなさん、算数の勉強は頑張っていますか。

算数の問題を解くときに、どんなことを考えながら取り組んでいますか。

問題をパターン分けして、「この問題はこの解法で解く」というような、解き方を覚えるだけの学習をしていないでしょうか。

算数の学習はもっと自由なものです。学習法を探る中で自分の感性や創造力を信じ、自分の頭でしっかり考え、問題の本質にじっくり向き合う姿勢をもって学習してほしいと願っています。

そのような学習を続け、物事の本質を見極める力を身につけていけば、受験制度がどんなに変わろうと、社会がどんなに変化しようと、恐れる必要はありません。

Y-SAPIXでは受験勉強を通して、いつの時代もたくましく生き抜くことができる力を養います。

さて、今回もY-SAPIXから挑戦問題です。今回のテーマは「整数」です。みなさまからのご応募をお待ちしています

問題の解説

今回もたくさんのご応募をいただきましてありがとうございました。

今回の問題は整数と与えられた条件の選択を問う融合問題でした。

4つの条件の中で1つだけが不要ですので、基本的にはそれぞれの条件を除いた場合についてすべて検討すれば、正解に近づくことができます。しかし今回は、よりスムーズに解答を求める方法があるのです。

それでは、詳しい解説を以下よりご参照ください。

成績優秀賞

最優秀賞 …… 6年 Kさん
優秀賞 ……… 4年 Kさん、5年 Hさん、4年 Mさん、6年 Fさん、6年 Sさん、5年 Yさん、5年 Oさん

お問い合わせ: 0120-3759-37 (日曜・祝日を除く14:00〜18:00) Webフォームで問い合わせる