Y-SAPIX 東大・京大・医学部・難関大学 現役突破塾

  • ダウンロード
  • Q&A
  • 資料請求
  • マイページ
  • ホーム
  • 合格メソッド
  • 講座紹介
  • 合格実績
  • 公開模試
  • イベント
  • 講習・講座
  • 校舎案内
  • Web授業
  • 時間割
ホーム > イベント・セミナー情報 > Y-SAPIXからの挑戦状 > [解答解説・講評掲載] Y-SAPIXからの挑戦状 ― 算数好きな皆さんへ(小学4年生以上対象)

[解答解説・講評掲載] Y-SAPIXからの挑戦状 ― 算数好きな皆さんへ(小学4年生以上対象)

2015年10月15日 掲載

イベント・セミナー情報

  • Y-SAPIXからの挑戦状
    • 問題
    • 中学入試へのアドバイス
    • 解答解説
    • 講評
  • イベント・セミナー情報
  • SAPIX YOZEMI GROUPからの挑戦状
  • 全国論文コンテスト
  • 入室をご検討の方へ
    • 中高一貫・新中1生の方
    • 中高一貫・新中2生の方
    • 中高一貫・新中3生の方
    • 全国の新高1生の方
    • 全国の新高2生の方
    • 全国の新高3生の方

挑戦へのご応募は受付終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
問題にチャレンジいただいた皆さんに向けて、「中学入試へのアドバイス」「問題の解答解説・講評」を掲載しました。こちらよりご覧ください。

[2015.11.12]

難関といわれる大学・学部で出題される数学の問題にどのようなイメージを持っていますか?

難しい定理や法則を知らないと解けない?答えが数字でなくなる?さまざまな印象を持っていることでしょう。中学になって算数が数学に変わると学び方が全く変わるのではないかと不安に思っている人もいるでしょう。

世間にもそのような誤解があり、みなさんが算数の学習で身につけた力を無視して指導をする塾も見受けられます。

しかし、算数で身につけた力は数学でも役に立つのです。Y-SAPIXは皆さんがどれだけ頑張り、どれほどの力を身につけたか知っています。そしてその力を活かして数学の学習が楽しく進む方法も知っています。

皆さんが将来志望する大学・学部の問題は定理や法則を知っているだけで解けません。問題に書かれた条件を粘り強く整理しているうちにだんだん正解がみえてくるものです。これは今皆さんが算数を頑張って身につけている力と同じものですよね。今の学習は大学受験、そしてその先の学問の世界にしっかりつながっているのです。

さて、そんなサピックス小学部で日々受験に挑戦しているたくましい皆さんに、Y-SAPIXから挑戦をします。

今回は4年生以上の皆さんにチャレンジです。

問題

1以上の整数のうち、各桁の数字が互いに異なり、なおかつどの2つの数字の和も9にならないものを考えます。

(1)このような数のうち、4ケタのものは何個ありますか。

(2)小さい方から数えて2000番目のものを求めなさい。
※ただし、1ケタの数も問題文の条件を満たすものとします。
(※は追加の条件です。)

(2000年東大改題)

皆さんの挑戦をお待ちしています。

中学入試へのアドバイス

「使える数字が制限されている問題」については大学入試でも中学入試でも頻繁に出題されています。問題に合わせて次の2つの作戦を選択できるようにしてください。
①N進法の活用
②樹形図を意識して調べ上げ

①は意外に活用の範囲が狭く、②の方は少し手間がかかりますが、確実なことが多いです。

例題

0、1、3、4の4つの数字を使って作ることのできる整数を1から順に書いた時、50番目の数は何ですか

といった単純なケースであれば4進法を活用して、

例題の解答

4進法の50番目→302(4進法)となります。
今回は通常の4進法で使う0、1、2、3ではなく0、1、3、4を使うので、2を3に、3を4に変換して403

というのが最速の解法となります。

ところが、
  1. 6年生の7月度の基礎トレ(4・5年生の人はごめんなさい)で出題されたように、「4ケタ」などと制限が加わるケース
  2. 今回の出題のように、使える数字の制限が桁により違うケース
  3. □の倍数の個数を限定して聞いてくるケース(2015年度だと早稲田中学1回、学習院中学1回などで出題されています)

などの制限が加わったについては、N進法では対処しづらくなることがあります。樹形図を意識して(場合によっては本当に樹形図を描いて)問題に対処していきましょう。

それでは解答解説にうつります。

解答解説

千の位から順に樹形図を書くことを想像してください。
まず、千の位は1~9までの数字です。次は、たとえば千の位が1だった時について考えてみましょう。百の位の数字で使ってはいけないのは1(各桁の数字が互いに異なる)と8(どの二つの数字の和も9ではない)となり、枝分かれは8つです。
そこで百の位に2を選択すると今度は十の位の数字で使ってはいけないのは1、2(各桁の数字が互いに異なる)と7、8(どの二つの数字の和も9ではない)となります。

このように、樹形図を描いた時に使える数字は二つずつ減っていくことになります。

このことに気付くと
(1)9×8(0が復活することを忘れずに!)×6×4=1728(個)
(2)1ケタの数 9個
2ケタの数 9×8=72(個)
3ケタの数 9×8×6=432(個)
ここまで513個です。

ここで(1)の4ケタの数1728個を加えると明らかに2000個をこえるので、スピードを落し、4ケタの数で2000-513=1487(個目)が何か考えましょう。

  • 千の位が1のもの 8×6×4=192(個)
  • 千の位が2のもの 上と同じ
  • 以下繰り返し
となりますので、1487÷192=7あまり143より、千の位が8の143個目の数を求めます。
  • 百の位が0のもの 6×4=24(個)
  • 百の位が2のもの 上と同じ (百の位が1のものは千の位が8なので0個です)
  • 以下繰り返し
となります。24×6=144ですから、百の位が6で後ろから2番目と考えたほうが明らかに早く、8695が正解と分かります。

解答

(1)1728(個) (2)8695

講評

多数のご応募ありがとうございました。

説明も分かりやすく、上手に数えられた素晴らしい答案ばかりでした。個数の処理は面倒ですが、練習をするとリズムよく解いていくことができるようになってきます。ぜひこの問題を利用して個数の処理の練習をしてほしいと思います。

優秀答案を作成してくれた人

以下の皆さんの答案は特に優れた答案でしたので、最優秀賞・優秀賞として表彰させていただきます。

最優秀賞

千葉県 6年 Tさん
東京都 5年 Kくん

優秀賞

東京都 6年 Nさん
東京都 5年 Oくん

関連教科のご案内

数学

自ら考え、表現することを通して問題解決の基となる数学的な力を養う
Y-SAPIXでは、問題が解けたときの喜びや達成感、新しい概念や考え方を理解したときの楽しさや知的興奮を実感できる機会を授業内に多く設けています。

Y-SAPIXからの挑戦状 バックナンバー

2020年03月13日 掲載
[解説掲載] Y-SAPIXからの挑戦状 — 算数好きな皆さんへ
2019年12月10日 掲載
[解説掲載] Y-SAPIXからの挑戦状 — 算数好きな皆さんへ
2019年07月16日 掲載
[解説掲載] Y-SAPIXからの挑戦状 — 算数好きな皆さんへ
2019年04月12日 掲載
[解説掲載] Y-SAPIXからの挑戦状 — 算数好きな皆さんへ
2018年12月12日 掲載
[解説掲載] Y-SAPIXからの挑戦状 — 算数好きな皆さんへ(図形問題)
ページトップへ
サイトメニュー
  • サイトマップ
  • 校舎案内
  • 資料請求
  • ダウンロード
  • 会社概要
  • プライバシー・ポリシー

入室をご検討中の方へ

  • 中高一貫・中1生の方へ
  • 中高一貫・中2生の方へ
  • 中高一貫・中3生の方へ
  • 全国の高1生の方へ
  • 全国の高2生の方へ
  • 全国の高3生の方へ

合格メソッド

  • 合格メソッドトップ
  • ごあいさつ
  • Y-SAPIXへようこそ
  • 指導理念
  • 講座内容
  • 動き始めた高大接続・大学入試改革を見据えて
  • 「大学受験」を振り返って〜卒業生の声〜
  • 一歩先の数学
  • グループニュース
  • お知らせ

講座内容・教科概要

  • 講座内容トップ
  • 数学
  • 国語
  • リベラル読解論述研究
  • 英語
  • 理科
  • 地理歴史

合格実績

  • 主要大学合格実績
  • 昨年度の合格実績

SAPIX YOZEMI GROUP模試

  • 模試トップ
  • 年間模試一覧
  • 模試の特長
  • 受験料について
  • お申し込みについて
  • 模試講評

イベント・セミナー情報

  • イベント・セミナー情報
  • SAPIX YOZEMI GROUPからの挑戦状
  • Y-SAPIXからの挑戦状
  • 全国論文コンテスト

講習・講座

  • 講習・講座トップ
  • 英語スピーキング 個別指導ジム
  • Y-SAPIX 数学 単元別オンデマンド講座
  • インタラクティブWeb授業 “iClass”
  • インタラクティブWeb授業 “iClass mySpace”
  • 難関大現役突破 自由英作文特講(外国人講師の添削付)

校舎案内・資料のご請求

  • 校舎一覧
  • 資料のご請求
  • 受講ガイド・入室規程のダウンロード
  • サポート
  • フロアガイド

企業情報・人材募集

  • 会社概要
  • プライバシー・ポリシー
  • 人材募集
グループサイト
  • SAPIX小学部
  • SAPIX中学部
  • Y-SAPIX Global Campus(YGC)
  • SAPIX English
  • 代々木ゼミナール
  • ピグマキッズ
  • ピグマキッズくらぶ
  • SAPIX kids
  • プリバート
  • 代ゼミサテライン予備校
  • SAPIX国際教育センター
  • Best Teacher
  • あそびや
採用情報
  • Y-SAPIX 人材募集
海外法人
  • SAPIX USA
  • Triple Alpha
SAPIX YOZEMI GROUPCopyright © 2021 Y-SAPIX by SAPIX YOZEMI GROUP
掲載内容の無断転載を禁じます
  • ぺージ内メニュー
  • サイト内メニュー

イベント・セミナー情報

  • Y-SAPIXからの挑戦状
    • 問題
    • 中学入試へのアドバイス
    • 解答解説
    • 講評
  • イベント・セミナー情報
  • SAPIX YOZEMI GROUPからの挑戦状
  • 全国論文コンテスト

次回の入試説明会・入室テスト

入室説明会2/6入室テスト2/6
  • 合格メソッド
  • カリキュラム
  • 合格実績
  • 公開模試
  • イベント・セミナー情報
  • 講習・講座
  • Web授業
  • ダウンロード
  • 入室をご検討の方へ
    • 中高一貫・中1生の方へ
    • 中高一貫・中2生の方へ
    • 中高一貫・中3生の方へ
    • 全国の高1生の方へ
    • 全国の高2生の方へ
    • 全国の高3生の方へ
  • Y-SAPIXにお通いの方へ
    • 授業日程・時間割
    • 英語音声のダウンロード
  • 会社概要
  • プライバシー・ポリシーについて
  • 人材募集
  • ホーム
  • メニュー
  • 校舎案内
  • 資料請求
  • マイページ
  • トップ