想田和弘『なぜ僕はドキュメンタリーを撮るのか』講師解答例

リベラル読解研究

想田和弘『なぜ僕はドキュメンタリーを撮るのか』について

リベラル読解研究では、『なぜ僕はドキュメンタリーを撮るのか』(講談社)を扱いました。今回はメディア論です。

台本とわかりやすさ、ドキュメンタリーとフィクションの関係。3・11とメディア。「観察映画」とは何か。さらにはドキュメンタリーの面白さ、そして「映画が連れていってくれる場所」とは? 著者は「作り手がピッチャーなら、観客はキャッチャーではなく、バッターだと思っている」(226ページ)と述べています。これらについて討論し、意見を出し合いました。

授業の最終講で扱った課題と講師解答例は次の通りです。

課題A
筆者は「台本主義的な発想」が「我々が住む文明社会の隅々に浸透している」(245ページ)と述べる。具体例を一つあげ、それについてあなたの考えを自由に述べよ。

講師解答例

講師解答例1

「台本」を言い換えてみる。プラン、スケジュール、予定、筋書き、お約束…。これらの言葉に「通り」を付けた状態を目指すような考え方が「台本主義」であろう。

たとえば、学校の行事である。遠足にしろ運動会にしろ授業参観にしろ、学校側は綿密な台本をつくって臨む。行程表のようなものだけを指すのではない。教師たちの心の中にも「台本」があり、彼らはそれを実行し実現するために、身を削り心を砕く。九時から開会式、一二時楽しいお弁当、一五時紅組と白組が同点で引き分け、「みんながんばったね」で締めくくられる感動の運動会。台本通りに行った達成感は打ち上げのビールをいっそう美味しくするだろう。

なぜこれほどまでに台本にこだわるのか。無論、それはリスクを避けるためである。生徒が事故に遭うリスク、生徒同士が衝突するリスク、生徒の心に傷が残るリスク。さらに、保護者からのクレームという大きなリスクもある。これらを回避するために台本が必要なのだ。いや、少なくとも教師たちはそう考えている。

この図式は、企業と消費者の関係そのものだ。企業=学校は商品=生徒を安全に管理し、最高の状態で消費者=保護者にお届けしなければならない。生徒が学校の行事で怪我をしたり、校内でいじめにあったりするのは、生産ラインで商品に異物が混入するようなものである。そのようなリスクは徹底的に排除しなければならないし、そのためには十全にシミュレートされた台本が必要になる。こうした発想が、学校のみならず、私たちの生きる文明社会に拡がっていくのは自明の理であろう。なぜなら、この文明社会とは高度資本主義社会であり、この社会が信奉しているのは「安心と安全」だからである。

だが、こうした発想が脆弱であることを、私たちはつい最近身をもって知ったではないか。東日本を襲った地震と津波の前で、台本はまったくの無力であった。「想定外」という言葉が繰り返し用いられたことが、「想定された台本」の脆さ弱さを証し立てていた。

もちろん、地震国日本で様々な事態を想定してシミュレーションをしておくことがまったくの無意味だなどと言いたいのではない。私が言いたいのは、それを「台本」のように捉えたり、その実行に執着したりしてはならない、ということだ。自然は台本通りにはならない。そして、人間もまた自然であり、社会は人間の集積である。ゆえに、人間も社会も台本通りになど行くはずはないし、そこにこそ生きることのおもしろさもある。台本主義者たちはそうした本質も生きることのおもしろさも見失って、自ら資本主義の囚衣を着こんでいるのだ。

まずは教育現場から、その囚衣を脱ぎ捨ててみてはどうだろうか。想定外を楽しみ、オフロードで経験を積む。そのような環境で育った子どもたちは将来、台本主義のリスクから社会を、人間を、救ってくれるであろう。

(岡山校授業担当)

講師解答例2

「幸せな人生を送るには、有名な大学に入って一流の企業に就職し高い収入を得なければならない」。このような考えが社会に浸透してきたのは一体いつからだろうか。学歴を問わず高い地位や名誉を得ている人や、贅沢ができなくても家族仲良く健康に過ごせることに幸せを感じられる人がたくさんいるにもかかわらず、である。大学進学率は50%を超え、就職浪人などしようものなら社会の主流から外されてしまう。世間体のため、プライドのため、ただ周りに流されて大学に入学し上司に命令されるままに働く。知識を深め、やりがいを感じられる仕事をするという本来の目的が、「台本主義的な発想」によりいつの間にか失われてしまった。

私は、ある程度の「台本主義的な発想」は仕方のないことだとも思う。大多数の人が主張することを信じて受け入れるというのは、人間の心理として普通のことであり、それに異議を唱えるのには勇気がいるからだ。ただし、多数派が真実だとは限らないし、今問題がなくとも将来的には何らかの懸念が生じるかも知れない。つまり、ある命題を一つの考え方としてとらえるのは良いとして、それを盲目的に信用してしまうことに問題があったのではないだろうか。

人類はこれまで、多くの「台本主義的な発想」を打開してきた。「地球は丸い」ということが古代から信じられていたわけでもなければ、「天動説」が常識とされていた世界で何の抵抗もなく「地動説」が受け入れられたわけでもない。軍国主義や帝国主義を掲げていたかつての日本では戦死することが誇りであって、橋本さんによれば「男は一銭五厘」の価値しかなかった。そのような過ちを犯しながらも、客観的な視点を持つ誰かの小さな声に耳を傾けることで、少しずつ正しい方向へ進んできたのだ。そう考えれば、これはとても人間らしい営みにすら思えてくる。忘れてはならないのは、何が正解で何が間違っているかは誰にも決める権利はないということだ。いつの時代も、常に広い視野をもち多角的に物事を見ることが求められているのである。

(東大館授業担当)

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