[実施終了] 京大天文台特別講演「4次元デジタル宇宙シアター」(2016年8月7日実施)

アンドロメダ銀河の写真
(ESA/NASA/JPL-Caltech/NHSC 提供)

京都大学大学院理学研究科附属天文台では、一般の方を対象に天文講演を行っています。その中でも「京都千年天文学街道アストロトーク」は、2011年に始まり2016年6月19日で25回目の開催を迎えました。

この講演の特徴は3Dメガネで飛び出す宇宙を体感しながら、専門家によるわかりやすい説明を聞けることです。参加者からは「宇宙について楽しみながら学ぶことができる」と好評です。

いつもすぐに募集定員に達してしまうほど大変人気のある講演です。今回は特別に代々木ゼミナール 大阪南校で、アストロトークの一部である「4次元デジタル宇宙シアター」を中学生・高校生とその保護者の方に向けて開催いたします。

また、あわせてSAPIX YOZEMI GROUPによる大学入試改革の講演も行います。

※実施終了しました。

実施概要

日程 2016年8月7日(
会場 代々木ゼミナール 大阪南校
対象 中学生・高校生およびその保護者の方
参加費

無料(要申込)

※定員になり次第、締切とさせていただきます。

お問合せ

0120-58-4305

《受付時間》[平日・土曜日] 9:00〜21:00/[日曜日・祝日] 9:00〜17:00

イベント内容や予約方法・アクセスなどご不明な点がございましたら、上記番号までお気軽にお問い合わせください。

実施内容

第1部 これからの大学入試

【時間】11:00〜11:30
【講演】村本亮(代々木ゼミナール大阪南校教材研究センター)

現在進められている高大接続改革では、大学入試のあり方も大きく変わろうとしています。これからの大学入試ではこれまでの学力に加えて、将来のために大学で何をどのように学びたいかという意思や志を問われることが多くなると考えられます。それに伴い、自分の興味や関心を他人に伝えていく機会が増えていくと思われます。

中学生・高校生のみなさんには、改革の最新動向をお伝えするとともに、「入試=ペーパーテスト」という図式が単純には通用しなくなるこれからの大学入試に向けての心構えをお伝えしたいと思います。

第2部 4次元デジタル宇宙シアター

【時間】11:30〜12:30
【講演】青木成一郎 准教授(京都大学天文台 天文普及プロジェクト室室長/京都情報大学院大学 准教授)

この講演は普段の4次元デジタル宇宙シアター() とは違う特別版で行います。4次元デジタル宇宙シアターによる立体映像で最新天文学に基づく宇宙のすがたをお伝えします。天の川銀河の片隅に私たちの太陽系はありますが、そのような銀河が無数に存在する大宇宙のスケールが3Dの迫力ある映像で体感できます。さらに最新の宇宙研究についても交えながら講演していきます。

宇宙研究は、人間の英知と工夫、そして努力の積み重ねにより、これまで様々な成果をあげてきました。その知見は驚きと発見に満ちています。そこで、宇宙研究からわかったこと、最近注目されている話題、将来どのような発見を目指して研究が続けられているかなどをお伝えします。

また、最近は古典文学を最新天文学で読み解くことで、いにしえの人々が見た天体現象を解き明かすなど、文系と理系の垣根を越えた研究も進められるようになっています。その中から、古文書に記された天文現象についてもお話します。

3D映像を見ながら簡単なところからわかりやすく説明するので、とっつきやすく、宇宙についての特別な知識は必要ありません。研究者から生の声が聴ける貴重な機会です。宇宙に興味があって宇宙に関わる仕事に就きたいと考えていたり、文系理系を問わず京都大学に興味がある中学生・高校生のみなさまには特におすすめです。

講演者プロフィール

青木成一郎 准教授(京都大学天文台 天文普及プロジェクト室室長/京都情報大学院大学 准教授)

東京大学大学院理学系研究科博士後期課程修了(博士(理学))。専門は宇宙プラズマ物理学。天文教育普及にも力を入れており、4次元デジタル宇宙シアターによるイベント運営多数。「京都千年天文学街道」実行副委員長。「平成25年度 文部科学大臣表彰 科学技術賞 理解増進部門」受賞。著書「東日本大震災と災害周辺科学」(古今書院)など。

京都大学の4次元デジタル宇宙シアターとは
国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト提供のMitakaをベースに、京都大学天文台が独自に制作した3D動画を組み合わせ、3Dメガネをかけて立体的に映像を見ながら、最新天文学に基づく宇宙のすがたを解説上映する講演です。4次元の名前の由来は3次元の宇宙空間を自由に動きながら、時間の次元も移動可能、つまり時間を過去にさかのぼったり、未来に進んだりすることが可能なことからきています。

お申し込み方法

※実施終了しました。

お問い合わせ: 0120-3759-37 (日曜・祝日を除く14:00〜18:00) Webフォームで問い合わせる