[実施終了] 理科ガイダンス【大学と理科のつながり —「学部」選びのための「理科」を知る】(Y-SAPIX 東大館・横浜校/2016年5月実施)

高校1・2年生および保護者の皆様を対象に理科ガイダンス【大学と理科のつながり —「学部」選びのための「理科」を知る】を開催いたします。

特に理系の生徒にとって高校での理科の選択は、将来大学で学ぶ内容に直結する大事な選択です。Y-SAPIXでは「受験」のためだけに科目選択をするのではなく、受験の先を見据え、将来につながる選択をしていただきたいと考えています。そのためにはまず、高校理科の各科目の本質を理解することが重要です。大学の「学部」を知り、より明確な未来のビジョンを持つことができれば、自ずと必要な選択が見えてきます。

本ガイダンスでは、高校の「理科」の視点から大学の「学部」についてお話しいたします。物理・化学・生物・地学とはどのような科目で、それが大学ではどう活かされていくのか。各科目と関連の強い理系学部について、最近の研究なども交えながらご紹介いたします。現役大学生インストラクターによる体験話などもございますので、理科の科目を選択する際の参考にしていただければ幸いです。奮ってご参加ください。

※実施終了しました。

実施概要

会場・日時

東大館 …… 2016年5月15日() 15:30〜17:00

横浜校 …… 2016年5月22日() 14:00〜15:30

対象
高1生・高2生・保護者
内容
  • 理科とは …… 理科がどんな教科か、科目間の関係や大学の学部との関連性を解説いたします。
  • 理科と大学 …… 各科目が大学でどう使われるのか、各学部の活動とからめてご紹介します。
  • インストラクター座談会 …… 実際に高校の理科が大学でどう活かされているか、理系の現役大学生インストラクターが実体験をお話しします。
お申し込み方法
マイページより、会場・日時を選んでお申し込みください。

お申し込み方法

※実施終了しました。

お問い合わせ: 0120-3759-37 (日曜・祝日を除く14:00〜18:00) Webフォームで問い合わせる